« 福祉削減でいじめる | トップページ | 山の家 »

2006年12月 5日 (火)

祝・大学合格

なんと言っていいやら、近くの某大学に社会人入学で合格した。入学手続きさえ取れば来年の春から大学生だ。来年の春には46歳だから、卒業すれば50歳。面接では大学院まで行くと言ってしまったのでその先もかかる。

すでに大学はひとつ出ているのだけど、研究していたのは泉鏡花だった。今度勉強するのは福祉心理学という分野で、「文科系とはぜんぜん違ういますよ。数学的なものもありますし、英語は大丈夫か」と聞かれたのだった。英語は何とかなるかもしれないが、統計やらなんやらが本を読んでもわからないが、どうにかするしかないだろう。面接では「できます」ともちろん答えましたとも。

本当は編入試験を受けるつもりだったが、夏前はバタバタしていて、夏になって大学に問い合わせたら編入試験はすでに終わっていた。残るは社会人特別入学で1年から勉強するコースしかない。カリキュラムを見たら、1年から統計などの苦手とするものや哲学などの一般教養もあるので、1年からやり直すのも悪くないと思い受けてみた。本当は大学院に行こうと思ったのだが、まだ英語に不安だし、泉鏡花のろくでもない論文は行方不明になっていたので諦め、勉強しなおすことにして放送大学に通っていたのだが、やはり放送ではなく生身の人間に教えて欲しいと思った。聞きたいことも質問できるしね。

合格発表の前の日は、息子たちの空手の昇級試験だった。その反省会で高校3年の女の子が「推薦で大学が決まった」と報告してお祝いされた。私たちママさんの席にも挨拶に来たとき、皆が「これからでいいわね」「もう私たちは子供のことしか考えられないものね」「人生の折り返し点過ぎているものね」と言い合った。そう言うお母さんたちは私より若い。「人生折り返し点をとっくに過ぎた私が大学生に入るなんて、とても恥ずかしくて言えない」と下を向いていたのだった。

どうなることかはやってみないとわからない。一応主婦しているから、ますます時間に終われるだろう。正直言ってお金がすごくあるわけでもない。自分のものは自分で出す。最初の1,2年はどうにかなるが、稼ぐこともしないといけない。かといって働く暇もない。ヘルパーはやめないといけないだろう。(辞めるのも淋しいから、土曜日だけでもやろうかと思っている。)あとは、勉強の合間をぬって昔のように原稿仕事をこなしていく他なさそうだ。夫から、仕事を取ってきてやってもいいが、自分の勉強になる分野で企画立ててみろと言われた。本の仕事を離れて5年ぐらいなるので腰が思いがやるしかないだろう。

息子たちには、「あまり構っている暇ないから自分のことは自分でやるように」と言った。でも、家族に迷惑をかけるという気持ちはあまりないし、家族もいつものことなので気にしない。「あっそう」という感じだ。あとは自分自身の問題である。

|

« 福祉削減でいじめる | トップページ | 山の家 »

コメント

あれ〜、こんな展開だったのですかー。おめでとうございまーす。GANDAI?
40代の学生生活はおんなじですね。なんとかなりますよ。意欲と問題意識と社会経験は若い人よりあるからねー。
かまうヒマない方が子どもたちにとってもいいことだったんじゃないのかなとわたしは思っています。
ブログに新たなネタが加わるのも楽しみです。

投稿: discour | 2006年12月 5日 (火) 22時42分

いえいえKENRITUDAIです。社会福祉学科というのがあるのです。
学生生活は体力勝負だなと思っています。しかし、恥ずかしくて親にも言っていません。コメントありがとうございます。

投稿: kurumi | 2006年12月 6日 (水) 04時34分

こんばんは。

遅ればせながら、大学、合格おめでとうございます!
尊敬のまなざしです!
どうか、がんばられてくださいね!

くるみさんのブログ、とっても、魅力的です!
ご自分の心に、真っすぐに向かい合っていて、そして、弱い立場の人達への優しい想いに溢れていて…。

そんな思いに惹かれて、ご訪問したくなりますもの…。

投稿: なるほど♪ママ | 2006年12月11日 (月) 00時31分

なるほど♪ママさんへ
コメントありがとうございます。なかなかブログを書こうと思っても時間がなかったりします。
昨日の夜、7時のNHKニュースを観てもまったく知りたいことは報道されず、なんだかなぁと思います。もちろん拉致問題は重要課題ですがトップニュースに持ってこなくてもいいのでは。今週の国会審議が気になるところですが、テレビはそれに触れるのを避けているような気がしますね。
ママさんのブログも楽しみにしています。健康に気をつけてください。

投稿: kurumi | 2006年12月11日 (月) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福祉削減でいじめる | トップページ | 山の家 »