« 格差社会はないらしい | トップページ | グランドゴルフ »

2007年9月25日 (火)

社会保障費がなぜ削られるの?

格差社会―何が問題なのか (岩波新書) を読んでみて、いつも不思議に思っていることがあるので、ばか丸出しかもしれないけれど書いておく。

 本にも書かれていたが、OECDの調査で日本の社会保障給付費は、世界の先進国の中で最低水準だそうだ。ついでに、日本の公的教育支出は世界最低レベルだそうだ。

 それなのに、財政難だからと社会保障の縮小ばかりがマスコミに取り上げられている。他に縮小するべき部門はないのだろうか。たとえば、テロ対策のためにインド洋での給油に220億円などという数字や米軍住宅建設にん!億円のお金がかかると報道されているのを聞いて、日本国は他人に優しくて自国に厳しいのかと思う。そんな億単位のお金がぼんぼん出て行くのに、社会保障費は1億でも出すのは惜しいようだ。

 地元の話だが、盛岡市にある競馬場を存続させるために、岩手県、盛岡市、水沢市が330億円のお金を出した。すごく気前がいいのだ。それだけのお金があれば、競馬場を辞めた後の雇用対策もできるのにと素人は考える。なぜなら、競馬場がこの先流行るとは誰も考えていないからだ。

 福祉の予算は削られ、教育のほうも予算が足りない。学校はプールに入れる塩素が買えなくてプールの日数を増やせない。中学校はトイレが臭くて子供たちが入りたがらない。大人は、そんなのはぜいたくだ。「汚いプール、トイレをがまんする根性がなくてどうする」というのだろうか。競馬場は立派で、子供たちにギャンブルして儲けろと教えるのだろうか。

 ずいぶん前に、フィンランドの小学校が紹介されているBSの番組を息子たちと見た。息子たちは「ずるい」と言った。あんなにきれいな環境で勉強できる。内容はともかく、その環境の良さ、デザインや配色に憧れた。

 環境って大事だと思う。日本の子供たちの学力を伸ばしたいなら、人材と環境にお金をかけるべきだし、国民が明るく働くためには老後の安心感が大きいほうがいい。

 それにしても財政難のときに削るのは社会保障費や教育だけなのだろうか。他も論議されているのなら、もっと普通にニュースに出して欲しい。

 追記: 元岩手県知事の増田氏が総務相になった。地方格差をなくすためだとか。その次の日病院へ行ったら、ひとりのお年寄りが窓口の人に大きな声で話していた。「何が地方をよくするだ。岩手県に大きな負債を置いて行って、結局地域の暮らしは苦しくなる。俺たちは競馬場で遊ぶ金もないわ」。待合室にいたお年寄りがみなうなずいていた。

 9月25日の岩手日報トップニュースで「財源不足年200-300億円 県財政危機的に」という報道があった。http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070906_3 原因は競馬場の融資だとある。わかっていたことじゃないのだろうか。記事の最後に、「あらゆる方策をとって財源不足を解消しなくてはならない」と書いてあるが、「あらゆる方策」とは、また福祉の削減でないでしょうね。

|

« 格差社会はないらしい | トップページ | グランドゴルフ »

コメント

ひどい話しですね。財政危機は、増田県政の置きみやげなのか。
岩手競馬、知りませんでした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E7%B5%84%E5%90%88によると、女性騎手で盛り上げようとしたみたいですね。どうなんだろう。
競馬場で地域活性、、、こちらの自治体のスキー場経営と似たところあるのかなという気がしました(これもよく知らないのでバカ丸出しかもしれませんが、、)。

投稿: discour | 2007年9月26日 (水) 09時30分

discourさま
 コメントありがとうございます。ウィキペディアに岩手競馬のことも載っているのですね。参考になりました。それにしても庶民にはわかりません。330億円融資するなんて! きちんと返済されるなんて信用できません。いったい議員さんたちは何を考え、どんなしがらみがあって賛成したのかわかりません。こういうことが日本中に起こっているのでしょうね。競馬場の人たちが失業してしまうのは問題かもしれませんが、それ以外にも仕事がない人、お金がなくて病院へ通うのもひかえる人がいるというのに。地方政治をもっと市民、県民が関心を持って見ていかなければと、反省させられました。

投稿: meme | 2007年9月26日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格差社会はないらしい | トップページ | グランドゴルフ »