« パオの物語 | トップページ | 元旦 »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。気分を変えて春のイメージに衣替えです。少し早いですか。外は雪です。でも、冬至が過ぎると気分は春です。一昨日、いつも5時に夕食を作りに行く利用者さんの家についたら、薄明るいことに気がつきました。このところ5時だと暗かったのです。日脚が伸びたことは正月頃に感じられます。日が伸びるのはとてもうれしいです。

 さて、あまり書き込みもできないブログですが、訪問していただきありがとうございます。今年はどんな年になるのでしょうか。インターネットを開けば、ケニアでも暴動が起きて100人以上の人が死亡したという記事が飛び込んできます。ケニアは、私が初めて行った外国の国です。キクユ族のガイドさんに嫁に来いと言われました。(すでに彼には2人の妻がいましたが。)彼らは元気に暮らしているかしら。パキスタンの地震の時、パキスタンの知り合いの救援活動の募金に次男が全財産1万円を募金しました。魂胆は、パキスタンの彼の実家はとてもいいところで、いつか連れて行きたいと言われたからです。息子は「いつパキスタンに連れて行ってくれるだろう」と言うので、ニュースを見ながら「当分無理だね」と答えます。

 毎日、海外で何十人、何百人死んだというニュースに麻痺します。もし国内で起こったら大変なことでしょう。もちろん日本国内も問題はたくさんあるのだけれど、世界の平和ということを考えたい。私が考えてどうにもならないだろうけど、東北の片隅で祈るような気持です。正当な生き方ができますように。

|

« パオの物語 | トップページ | 元旦 »

コメント

新しい年が始まりました。今年もmemeさんの生活の匂いがするようなブログ記事、読ませていただくのを楽しみにしています。切実でしかもすっごくえぐっているのでこちらがたじろいでコメント書けないことも多いのですが、読む人にはずしっと来ていることは確かです。よろしくー。

投稿: discour | 2008年1月 1日 (火) 11時10分

コメントありがとうございました。生活は理想通りいきませんね。すべての人に優しくしたい気持はあっても、怒りもでてきます。今年はもっと軽い話題を書いていこうと思っているのです。

投稿: meme | 2008年1月 1日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パオの物語 | トップページ | 元旦 »