« 春の気配 | トップページ | 教育現場は? »

2008年2月13日 (水)

干し菜汁

Img_1388  大根の干し菜の粕汁です。高野豆腐と人参も入っています。とても体が温まります。自分で作ったのに、「こりゃ美味しい」と、昼御飯に2杯も食べてしまいました。

「干す菜はじっちゃんの好物だったな」と夫が言います。山の家の隣では小屋にびっしりと大根の葉が干してありました。残れば牛のえさになりました。でも、じっちゃんも牛ももういません。ばっちゃんは、あまり大根の葉を干さなくなりました。

 子供たちは食べないかと思ったら、この間何かのバラエティ番組で、大根の干し菜がとても栄養があると紹介されていたと言って、がつがつ食べました。バラエティ番組もたまにはいい影響があるようです。

 今日は花粉症の薬をもらいに病院へ行ってきます。去年は薬を飲まないで乗り切りましたが、何か今年ははじまりがひどい。昨日は久しぶりに奥様友達とお茶をしても鼻ばかりかんでいました。

|

« 春の気配 | トップページ | 教育現場は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の気配 | トップページ | 教育現場は? »