« カタカナの名前 | トップページ | 桜うつですが・・・。 »

2008年3月28日 (金)

障害者福祉シリーズ

Book 女性障害者とジェンダー (障害者福祉シリーズ 第6巻)

著者:伊藤 智佳子
販売元:一橋出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このシリーズは、初学の者にはとてもわかりやすく、読みやすく、勉強になると思いました。

障害者福祉シリーズ

第1巻 障害をもつということ

第2巻 障害をもつ人たちの権利

第3巻 障害をもつ人たちのエンパワーメント

第4巻 障害をもつ人たちの居住環境

第5巻 支援・援助者をめざす人たちの基本姿勢

第7巻 障害を持つ人たちと教育

第8巻 障害を持つ人の家族の心理

ところで、とにかく本を読んでばかりでした。勉強しても中年の頭にはなかなかはいらないのですが、いろいろ知りたいときにはまずは本です。しかし、この1年ですっかり目が悪くなりました。眼鏡をはずすとぼんやりとしか見えません。眼鏡も合わなくなりました。眼鏡を変えなくてはいけませんが、それより目をいたわらないといけないですね。老眼もあるし、花粉症もあるのです。よく高齢者の利用者さんが「年を取ってゆっくり本を読もうと思っても、目が悪くなってだめだ」というのを聞いていましたが、わかるような気がします。虫眼鏡でゆっくり読んでいる人もいます。未来の私もそんな感じかしら。

|

« カタカナの名前 | トップページ | 桜うつですが・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カタカナの名前 | トップページ | 桜うつですが・・・。 »